安達蕉苑 SYOEN ADACHI

創作書道の魅力

「書道」と聞いて思い浮かべるのは、書道スク―ルや日本の伝統文化ではないでしょうか。「文字の芸術」として魅了する創作書道は、一般的に知られている書道とは違います。そんな創作書道の魅力は、いったいどこにあるのでしょうか。

文字が持つイメージを表現できる

文字が持つイメージを表現できる

創作書道は、その文字を通して感じられることやその文字を通して見えた世界を表現します。書道というと文字の形式美を追及するというイメージがありますが、そうした書道とは一線を画し、まるで絵画を見ているような1つの芸術作品を作りあげられるのが創作書道の魅力です。

書道の持つ魅力を失うことなく、私たちが普段何気なく見ている、書いている文字が違った印象に見えてくるのが創作書道の魅力でしょう。

世界に1つだけの特別な作品となる

世界に1つだけの特別な作品となる

創作書道は通常の書道と異なり、その1枚で勝負します。同じ文字でも書く人によってイメージがまったく違ってくるため、イメージと違う作品になっているかもしれません。しかし、そのイメージの違いは決して飾らないその人そのものを表現する1枚となります。だからこそ、書き上げた作品1枚1枚に思い入れができるのです。

また、もし同じ文字をもう一回書こうと思っても、まったく同じ文字はできあがらないため、できあがった作品は世界に1つだけの特別なものとなります。世界に1つだけのオリジナル作品を作ることができるというのは、とても魅力的でしょう。

京都市で創作書道を教えている書道教室をお探しの方は、灑筆会の書道教室に足を運んでみませんか。灑筆会では通常の書道教室に加え、定期的に創作勉強会を開催しており、書道の基本から創作書道まで幅広く学ぶことができます。

「毎日展」「書芸院展」「日本かなる書道展」などに入選した経験を持つプロの書道家が指導致しますので、初心者の方も大歓迎です。また、灑筆会では書道教室の他にも通販サイトにて書道家・安達蕉苑の書道アートの販売も行っています。ぜひ、インテリアとしてお買い求めください。